福祉用具貸与事業向け業務支援システム スマートシェイク/smart shake+ for care service

触れる」から始まるソリューション。

smart shake+をご存知ですか?
スマホやタブレットで
業務支援システム×各種コンテンツの活用で
業務の効率化&提案力が大幅にアップします。

smart shake + とは?
福祉用具事業者(介護保険サービス)向け業務支援システムです。

福祉用具専門相談員(注)の1日は大変です。

朝は当日納品の商品準備はもちろん、訪問スケジュールの確認、必要書類の準備確認等多くの書類を持ち出して1日のスケジュールをこなさなくてはなりません。また外出先で利用者、ご家族、ケアマネージャーからの問い合わせに迅速に対応する必要があります。事業所の事務員に連絡してお客様の情報や進捗状況を随時確認する事も求められます。帰社後作成しなければならない帳票、報告書も多く残業になりがちです。
この様な福祉用具専門相談員の「働き方改革」につながるシステムがsmart shake+です。

(注)福祉用具専門相談員とは介護保険の指定を受けた福祉用具貸与、販売事業に配置が義務付けられている専門職です。他の介護保険サービスの専門職と連携しながら高齢者の自立した生活を服し用具でサポートします。

smart shake + は福祉用具レンタル事業者を支援します。

  • 営業全員のスケジュール管理
  • 必要書類は現場で作成・印刷
タイムリーな営業活動、現場で解決!

顧客管理

チームワークアップ

モバイル環境の利用で事務所と現場、スタッフ同士の連携が可能です。タイムリーな「顧客情報の共有」でチームワークも向上し、お客様サービスの向上が図れます。

業務支援

効率アップ

現場にて福祉用具サービスの内容を確認して頂き、タブレット上で署名をもらえます。文例サポートで入力作業の効率もアップ。作成・報告などの業務の効率化が図れます。

営業支援

提案力アップ

動画対応カタログで、商品の特徴や取扱説明をわかりやすく丁寧に伝えます。機能の異なる複数の商品・提示にも威力を発揮します。

smart shake+はここが違う

  • 〇スケジュール作成がとても簡単
  • 〇他の営業スケジュールの確認や完了状況も一目瞭然
  • 〇顧客情報や契約情報を現場でいつでも確認
  • 〇担当者会議録・レンタル報告書など必要書類は全て実装
  • 〇営業メモや対応履歴管理にも対応、過去情報もしっかり管理
  • 〇福祉用具サービス計画書やモニタリング報告書の作成が簡単、現場で作成・修正も可能であり、電子署名に対応しているのでその場で書類作成が完結

お客様はもちろん、営業内同士の
コミュニケーションを円滑にするツールです。

スケジュール(タスク)共有

アクションプラン一覧にて日々のスケジュール登録・管理が可能です。顧客一覧からお客様をドラッグするだけで簡単に登録できます。

smart shake+はここが違う

スケジュール変更はドラッグして移動させるだけです。他の営業のスケジュールも確認できるので急な用事で他の営業に案件を移動させる事も可能です。スケジュール画面から利用者の基本情報はもちろん営業メモや履歴の確認、追加修正が可能です。終了したスケジュールは完了登録すると、営業内・事務を含む全員で確認できます。

タブレットの現場活用

パソコンの機能をiPad・iPhoneにも実装。朝会社で同期を取るだけで一日営業活動に専念出来ます。
訪問やモニタリング時のちょっとしたメモや現場写真を撮影してsmart shake+に取り込めるので大事な情報を逃しません。
電子署名機能により、その場で書類作成を済ませられるので、会社に戻って遅くまで書類作成をする必要はなくなります。
スケジュール画面から予定の利用者情報を使用して地図情報の表示や利用者宅への電話といった便利機能が大変好評です。

営業メモ・対応履歴機能

利用者毎に営業メモや対応履歴を登録、過去情報も逃しません。
smart shake + で登録された営業メモ・対応履歴は全て全社で情報共有出来ますので、自分の顧客でない利用者様への急な対応でも質の変わらない営業活動をフォローします。

現場で必要な情報を、
報告を、よりスマートに

当日のスケジュール管理、ご利用者の基本情報、対応委歴、契約情報等必要な情報に素早くアクセス、事務所に問合せすることなく現場にてスムーズに確認。

A4モバイルプリンター
出力対応!

福祉用具サービス計画書、モニタリングシートも現場で作成可能。iPadの画面上にてお客様に署名をもらい、その場ですぐに印刷、一連の作業が現場で完結し、仕事の生産性も向上。福祉用具専門相談員の皆様へスマートワークを提案します。

セキュリティ強化

個人情報アクセスログ監視や強化されたパスワード管理により、利便性だけでなく安全性にも配慮したトータルサポートシステムです。

TouchID 認証(指紋認証)機能によるログイン制限

個人情報保護が必要な項目は「*」表示で保護する事が可能です。

smart shake + 新機能

平成30年度介護報酬改定対応

第30版「ふくせん福祉用具サービス計画書」に対応

新サービス計画書3シート

基本情報
選定提案
利用計画

smart shake+はここが違う

  • 〇「福祉用具が必要な理由」「提案理由」は文例から簡単選択
  • 〇追加候補の選択は、過去に候補になった頻度の高い商品を簡単選択可能
  • 〇「TAISコード」や「平均価格」はテクノエイド協会の該当ページリンクから簡単参照

smart shake 機能紹介

機能一覧

タスク管理
スケジュール管理
(営業全員分共有)
Todo管理
顧客管理
基本情報
保険情報
営業メモ
電話帳
地図連携
記録管理
福祉用具サービス計画書
モニタリング
担当者会議録
前回作成からの経過期間表示
その他
掲示板

基幹システムと連携

お使いの基幹システムと、利用者情報・契約情報・商品情報を連携しタイムリーな営業活動を支援します。
※連携する基幹システムにより異なります。

双方向

  • 顧客情報(基本・保険・居宅)
  • 居宅、ケアマネ

基幹システムより取込み

  • 事業者、担当者
  • 保険者
  • 地区
  • 選定福祉用具(基本・単価)
  • 契約明細

smart shake+より基幹システムへ

  • サービス計画
  • モニタリング
  • スケジュール、タスク管理

動作環境

クライアント PC / パソコン本体

  • OS:Windows 7/ Windows 8 8.1/Windows10
  • CPU:Core2Duo 以上
  • メモリ:お使いの OS が推奨する環境以上 2GB 以上を推奨
  • ハードディスク:10GB 以上空き領域が必要
  • ディスプレイ:解像度 1024×768 以上推奨
  • マウス:必須
  • インターフェイス:USB または Bluetooth
  • 必要ソフト:Microsoft .NET Framework 2.0 以上

モバイル

  • iPad
  • iPhone(オプション)
  • Air Print対応モバイルプリンタ(オプション)事業者、担当者

サーバー環境

  • 国内データーセンター
  • 専用のSSL-VPNクライアントソフト必須
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