株式会社スマート | ポケまる導入事例

医療・福祉・在宅介護事業者向け業務支援システム「ポケまる」導入事例のご紹介です。

ホーム > 導入をご検討の方 > ポケまる導入事例

ポケまる導入事例
タイムリーな指導・助言が出来る
ようになりました。
福祉用具貸与事業者
株式会社芳野ケアサポート
マネージャー(営業指導) 岸田 様
導入のきっかけは?
経験豊富で、仕事は無難にこなせるのに、なぜか営業成績が上がらない営業マン??
エクセルによる売り上げ管理と日報作成は行っていましたが、行動分析や営業戦略立案までは行っておらず、せっかくの日報を活用できていませんでした。そのため、計画的で目的を持った営業活動ができておらず、またそのための支援もできていませんでした。今思うと、具体的なアプローチの仕方、頻度に目を向けず、売上や日報など結果だけを見て推測で指導し、失敗を責めるというネガティブな指導を行っていたと反省しています。
導入効果

ポケまる導入により、個々の営業活動の過程が見え、営業マンの特性を把握でき、具体的でタイムリーな指導、助言ができるようになりました。

営業成績の伸びない営業マンは、遠距離であっても訪問しやすい居宅介護支援事業所へ偏った訪問を行っており、結果、非効率な活動が多く、仕事はあるが利益が出ていない、忙しくて新規営業活動ができないといった悪循環がみられました。長い目で見ると、移動時間の短縮は、効率化のポイントであり、そのためには目的意識を持った戦略的な営業が必要です。

今では、密度の濃いコミュニケーションが取れるようになり、意識が少しずつ変化し、今まで漠然と営業活動していた営業マンが自分で考えて行動できるようになってきました。数字はすぐには上がらないと思いますが、意識を変えることにより少しずつ成果は後からついてくると思います。
この職種の方々は、利用者に喜んで頂ける事にやりがいを感じ、日々活動されていると思いますが、数字を伸ばし、会社に貢献しているというやりがいを感じて更にステップアップしてもらいたいと思います。

ポケまるスペシャルサイト
導入をご検討の方
サポート情報
ポケまるデモンストレーション